ハザードマップ(桑原)
2024年01月07日
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
桑原です。
元日から緊急地震速報が鳴り、連日ニュースで被災地の惨状を見て
なかなか晴れやかな気持ちで新年を迎える事は難しいのですが
被害を免れた側に何が出来るのか、考え行動しなければと思っております。
私は賃貸営業をしておりますが、ご契約の際に必ず行うのが「重要事項説明」です。
これは不動産取引の専門ではないお客様に対し、
知識不足で不利にならない様、宅地建物取引士が物件について説明を行うものです。
その物件がハザードマップ上でどこにあるか等も説明します。
実はハザードマップは各自治体で作成され、どなたでも閲覧出来るものです。
1991年の雲仙普賢岳噴火の際に、予測とほぼ相違なく被害が起きた事により重要性が認識され
東日本大震災なども経て、現在の情報になったといわれています。
柏市では現在「地震」「洪水」「内水」「土砂災害」の情報が見られます。
避難場所や応急給水所など実際に被害が起こった時に必要な情報があります。
この機会に一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
https://www.city.kashiwa.lg.jp/bosaianzen/anshinanzen/disaster/disaster_ready/bosaimap/webmap.html